「2016年1月」の記事一覧

20代女性がこの春に親族の結婚式&披露宴で着るドレス

20代女性がこれからの季節に親族の結婚式&披露宴で着るドレス選びって迷いますよね。冬とは違って春らしいお色のドレスを選びたいと思っている女性も多いと思います。

30代女性が結婚式に招待されて注意したいポイントとは?

初めて結婚式に出席するときはドキドキですよね♪

私も最初の時はドレス選びやコーディネートですごく悩みました!

結婚式に招待してもらったら、以下のポイントを注意すれば良いと思いますよ。

40代女性が親族の結婚式に出席する場合のフォーマルドレス着合わせ

ご親族としての参列の場合、未婚女性の第一礼装は振り袖です。ご親族の場合の洋装であれば、ダークカラーのフォーマルドレス(黒や紺、モスグリーンなどの落ち着いた色)が好まれます。

結婚式ドレスをネット通販で購入する理由

私はよく楽天の通販ショップでドレスやワンピースを購入します。というのも、私の住む地域には大きな百貨店もなければ、フォーマルドレスなんて置いてあるショップは皆無なんです。わざわざドレスを買いに東京へ行くよりも、楽天などのネット通販なら送料無料だし、サイズやデザインも豊富で、なによりお値段がリーズナブルです。

ネット通販でドレスを購入するときは、画面で見た色と実際に届く商品の色が若干違う場合もありますが、何度が購入していると大よその予測はつくようになり、ドレス選びも慣れてくるものです。

生地に関しても、ポリエステル●●%と表示されていれば、ある程度はどんな生地なのか、肌触りなのか、なんかもわかるようになってきますね。着丈も表示されているので、誤って膝が丸出しのドレスやワンピースを購入することもありません。

女性ならもっておきたい人気の春ワンピース特集

これからの季節だとワンピースを探している人も多いと思います。
春ワンピースっておしゃれだし可愛いですよね♪

友人の結婚式に出席するときの服装がわからない

友人の結婚式に出席する時に、どのような服装が良いのかサッパリ分からず、困っている女性も多いと思います。

結婚式の二次会ワンピースはどんな服装がいいの?

結婚式の2次会でもお祝いの席ですから、何でもOKではないというkとを知っておくべきでしょう。

張り切り過ぎず、でもパーティに映える格好が望ましいと思います。会場によって格式あるホテルなどで行うならある程度豪華なものがいいでしょうし、カジュアルなレストランとかならワンピースとかでも大丈夫だと思いますけど。

冬場の寒い時の結婚式にはジャケットが必要?

冬場の寒いときの結婚式って服装で悩みますよね~

でも、披露宴会場は空調が効いているのでジャケットなどは必要ないんですね。半袖のドレスなら、羽織物無しで一枚でお召しになったら良いと思います。

ドレスとセットになったジャケットなら良いですが、お袖のあるドレスに羽織物をお召しになるのは重ね着になりカジュアルなのでマナー違反になります。

会場内は空調がきいているので寒いという事はありませんし、移動の時だけコート等をお召しになれば大丈夫です。

20代女性でも結婚式披露宴でのブラックフォーマルドレスは避けるべき?

が、ゲストとして出席するのならブラック系はなるべく避けるべきだと思います。

特にチャペル式の場合は、宗教的な理由から洋服で黒を着るというのが、結婚に反対するという意味があるからなんですね。

ブラックフォーマルという言葉がありますが、これは本来はお葬式でのフォーマルドレスということになります。

そもそも、結婚式に招待された女性は、式場を華やかにするためカラードレスなどベージュ、ピンク、水色などの淡い色をおすすめします♪

一生に一度の華やかなパーティなので友人や同僚などの披露宴ならとびっきりのおしゃれして祝福してあげましょう!

40代フォーマルドレスにぴったりな羽織もの【ボレロ・ストール特集】

40代女性が結婚式に招待された悩むのはドレス選びだけではありませんよね。もし、手持ちのお気に入りワンピースドレスがノースリーブだったら、肌の露出をなるべくおさえる為の羽織ものが必要になってきます。

でも、自分のドレスにどんな羽織ものがおすすめなのか?ボレロ選びでお悩みの40代女性も多いと思うんです。せっかくおしゃれで可愛いフォーマルドレスを持っているのに、新しく購入したボレロを羽織ると全体のバランスが悪くなってしまわないか不安な女性も多いはず!

そこで、今回は、40代女性向けにおすすめの羽織ものをまとめてみましたので、ドレスに合ったコーディネートなども一緒に参考にしてみてくださいね♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ